[あ〜お]  
アイドリング 自動車が止まっていても(アクセルを踏まなくても)エンジンが回っている状態のこと。
 
違反金 交通違反をした時に払うお金。罰金よりは少し軽い
延滞料(金) 延滞した期間に応じて支払うお金。延滞の際に支払う追加料金のこと。
 


[か〜こ]  
ガソリン税 正式名称は「揮発油税及び地方道路税」。ガソリンを購入するとき課せられる税金。高いです・・・。
 
減税 税金の額を減らしてくれること
ゴールド免許 免許証の有効期間が満了する誕生日の5年と40日前の間、無事故・無違反の優良運転者の人に交付される免許。有効期間は5年。ゴールド免許の対象者は、すでに免許を持っている人なので、初めて免許を持った人は対象とならない
 
 
 


[さ〜そ]  
自動車税 地方税の一種。自動車を所有している人にかかる税金
自動車取得税 自動車を購入するときにかけられる税金(ただし、50万円以上の場合)。自動車本体だけでなく、カーナビなどオプションの物品にもかかる
 
 
自動車重量税 自動車本体の重さに対してかけられる税金。自動車購入時や車検時にまとめて払う場合が多い。
 
自賠責保険 正式な名称は「自動車損害賠償責任保険」。自動車を所有している人は必ず入らなければならない。保障内容は対人のみ。傷害事故の場合、最高でも120万円しか保証してもらえない。
 
 
 


[た〜と]  
地方税 地方公共団体が課する税金。都道府県税と市町村税(特別区税)に分けられる。
 


[な〜の]  
任意保険 自賠責保険で保障してくれない部分を補完するための保険。義務ではなく任意で入る。保障内容と料金は様々なので、自分の目的に合った保険を選ぶ必要がある。
 
 

[は〜ほ]  
罰金 重大、もしくは悪質な交通違反を起こした時に払う。


[ま〜も]  
免税 税金を支払う義務を免除してくれること


[ら〜ろ]  
ランニングコスト 自動車にかかる維持費のこと。ガソリン代、税金、保険、メンテナンス費用など。